TCDS(トラックカーゴデッキシステム)事業部

環境負荷の少ない、次世代のトラックの荷台の床材

「地 球 に や さ し い 環境性能」「タフ、軽量、耐候性」「液体を浸透させない表面構造」を兼ね備えたトラック用床材(TCDS)です。

TCDSは、環境に配慮した素材を使用しています。

TCDS(トラックカーゴデッキシステム) は環境に配慮した再生樹脂で出来たPS発砲材と
アルミフレームを組み合わせたクリーンな床材。
また、この組み合わせにより強度と耐久性を実現しました。
現在主流の南洋材に代わる、次世代トラック用デッキシステムとしてごTCDS(トラックカ
ーゴデッキシステム)をご案内せていただきます。

特許 第5084970号(デッキ構造)・出願人:株式会社saiブランド
お問合せ:info@futajima-logi.co.jp
TCDS参考Youtube動画:https://youtu.be/W9nAPfXkgKg

      タ  フ              軽   量             安   全

トラックの荷台はよれが発生します。
しかし、TCDSは土型をしたアルミフレームを使用し
たことでこの「よれ」に対応。
TCDSは、樹脂を発泡させる事で軽量化を実現。
特許を取得した、PS発泡材と土型のアルミフレームの組み合わ
により、木材に負けない強度を実現。
木材を使用した床は、経年劣化により腐りやササクレ等が
発生し衛生面やケガなどの懸念があります。
TCDSは、これらの現象が無く安心して使用いただけます。

物流業界の抱える問題点を解決し、これからの「あたりまえ」にする。
トラックカーゴデッキシステム(トラック用床材)

TCDSが解決すること

  • 南洋材が入手困難になってきている。しかも高い。
  • 高い割にはすぐに腐ってしまう。メンテが面倒だ。
  • 公共インフラを活用するトラックだからこそ、環境問題に配慮したい。
  • CO2削減対策でシャーシは重くなるばかり。どうにか軽量化したい。
  • 樹脂床って今までもあったけど、重くなるし滑る。
  • 床板は、ボディーの素材で唯一のJAS規格だ。JIS化して品質を安定させたい。

TCDSのラインナップ

シリーズ 製品サイズ 割付ピッチ 参考強度
(重量)
W2.4m*L9.6m
最大破断
(集中荷重)
※キャスターテスト結果
TCDS 34.5mm ・PS発泡材:
①t30mmx3,300mm
②t30mmx2,100mm
・アルミ フレーム:t4.0x3,300mm
101.4mm 4179N(426.51kg) 10.28kN(1048.27kgf)
TCDS 23.0mm ・PS発泡材:
①t20mmx3,300mm
②t20mmx2,100mm
・アルミ フレーム :t2.5×3,300mm
107.0mm 2942N(300.21kg) 8.42kN(858.60kgf)
117.0mm 3297N(336.50kg) 7.71kN(786.20kgf)
※TCDSは、PS発泡材とアルミフレームを組み合わせることにより強度が確保されます。
※アルミフレームは、L3,300mmのみとなります。

 

現在使用されている床材とTCDSの比較

アカシア集成材

アピトン無垢材

TCDS 34.5mm

TCDS 23.0mm

強度

基準

剛性

摩耗性

摩擦

耐水性

熱伸縮性

メンテナンス

重量

↑350kg

△410kg

△432kg

◎303kg

コスト

諸元(内法高)

×

ゴミ詰まり、引っかかり

生産性

リサイクル性

×

×

清潔性

×

×

総合評価

◎:優れている ○:同等 △:やや劣る ×:劣る

PAGE TOP